〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

タグ:海

糸島よりこんばんは!本橋へいすけです。


 糸島は夕日がキレイ!
 

ぼくが住んでいるのは二丈地区です。


そんな二丈・深江の夕日。
DSC09563

深江最高です!


二丈・福吉の夕日。
DSC00122

福吉も好きでよく行きます。
泳ぎに行くのはこっちの方が多いかな〜。


加布里湾の夕日。 
DSC09382

加布里湾もキレイ!
ここはいつも写真を撮ってる方がいます。


あ、このあたりはよく警察が張っているので、スピード違反に気をつけて!


夕日はどれもキレイなんだけど、夕日が落ちた後の空も好き。 
空が青みがとってもキレイで、吸い込まれていくみたい。


なんだか胸の奥がキュンとなって、切ない気持ちに。



ということで、今日は写真だけでなくて、糸島の動画もどうぞ〜!
1日お仕事おつかれさまです。


波の音で癒されてくださいね^^ 
  

糸島よりこんにちわ!本橋へいすけです。


今日は、ぽかぽか陽気に誘われて、近くのタイ料理レストランまで。
DSC01585
 

波の音にいろんなものが溶けていく〜
ボーっとするしあわせ

今日は海の色がキレイだな〜
DSC01578
テラス席1人占め〜。


食後はジャスミンティーを飲みながら、まったり読書。
DSC01586
 

先週はハードだったので、今週はカメのリズムで過ごしたい。


ハードな日が続いても、ちょっとそこまで行ってくるが、こんな感じだといつでもリフレッシュできていいですよ〜!
 
 

糸島は、都心部とのアクセスも便利で、移住しやすいですね。
移住するときのポイントはコチラの記事です。
 

砂浜アートと言っても、アーティストがいるわけでもありません。
誰かが作るわけでもありません。


潮が引いたあとに、砂に映る波の模様。 
自然が作るアート。
image
この模様が好きだったりする。 


徒歩5分の美術館。


営業は不定休。
展示品は、バラバラの1点モノばかり。


そんな気まぐれな美術館が好き。 



糸島にいると、大切なことは近くにある
必要なモノはもうある
ってことをよく思う。


何か足りない
もっと吸収しなきゃ
このままじゃダメだ


と、外に外に求めた20代。


大切なことやモノ
必要なものは
すでに内にある
近くにある


そう感じさせてくれる、糸島の豊かな自然


ありがとう糸島
君からはたくさんのモノをもらったよ


ぼくからは何ができるかな〜?

DSC00330

どんより雲が続いた糸島。
久々に晴れた朝。


窓から見える青空に誘われて、近くの海まで散歩。
いつもと違う道を通っていく。
DSC01217
ただそれだけのこと。


なんだかウキウキ。


葉っぱもすべて落ちた冬の木。
なんだかアートを感じて、カメラでパシャパシャ。
DSC01218
歩いていると、グレーの乗用車が通り過ぎる。
海の手前にある空き地。
車がゆっくりと停まった。 


若いカップルかな?
と思ったら、白髪の女性が車からさっと下りた。
後に続いて、キャップから白髪が見える男性がゆっくりと下りた。


60代後半から70代前半だろうか。


奥様が、階段を1段登って、ご主人を手まねきする。
ご主人は背中ごしだが、その背中から


「まぁ、慌てんなよ〜。」


なんて声が聞こえてきそうだ。


海の景色を眺めては、2人で指差したり、はしゃいでいる。
DSC01223
その空気感が、なんともほっこりしている。
晴れているとは言え、まだまだ寒さが残る糸島。
そんな寒さもやわらぐ、微笑ましい光景。


そんな素敵な、朝のお話でした。


ぼくも、おじいちゃんになったら、あんな風に、時間を過ごしたいな。
愛する人と、きれいな自然を眺めて、いっしょに感じて。


自分の歌にもあるように、穏やかな暮らしだといいな。


昔会った人に、結婚して30年くらいの仲のいいご夫婦がいました。


ご主人に、

「仲良しの秘訣はなんですか?」

と、聞きました。

ご主人は奥さんの前で、ちょっと照れくさそうに、


「う〜ん、まぁ、いつも感謝の気持ちを伝えることかなっ。」


って。


 

こんにちは!


今日は、久々の青空。


こんな日にオススメなのは、ビストロ&カフェ・タイムさん。
目の前が海!という最高のロケーション^^

o0420028013438629522
最初にスープと

o0420028013438629520
キッシュ

o0420028013438629521

僕はお魚ランチ

o0420028013438629519
お友達はお野菜ランチ

o0420028013438630303


食後のコーヒーも美味しいですよ〜。


この日は、朝から何も食べていなかったので、食材1つ1つがカラダに染み渡ります。
ロケーションだけでなく、味も美味しくて良かったです^^


そんなTIMEさんで新たな取り組み、始まりました。
12688050_1679800388956660_8244265137778939377_n

大口海岸でbeach cleanしてくれた方には回収したゴミと引き換えにドリンクを差し上げます!
TIMEスタッフにbeach clean行くと伝えてもらえれば糸島市指定の散乱ゴミ袋をお渡し致します。
もちろんTIMEで食事しなくてもOK!
beach cleanしてくれるだけでOK!
TIMEで食事→海岸散歩しながらbeachclean→帰りの車でコーヒー♪
なんていかがでしょうか(^^)
いつまでも美しい自然の為に。

ご協力宜しくお願い致します。


素敵な取り組み〜!! 
TIMEさんのfacebookページ

↑このページのトップヘ