〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

カテゴリ:音楽 > 音楽と暮らし

糸島よりこんばんは!本橋へいすけです。

flexlifeが久留米でLive

3.11の後、東京から熊本へ移住した音楽ユニットflexlifeさん。
音楽めっちゃかっこいいです!!


今回の熊本の地震で被災されました。
現在、九州各地を演奏しながら、義援金も募っています。


急きょ明日、27日に久留米でライブすることになったそうです。


イベント詳細をシェアします。 


Flexlife x Be the voice アコースティックライブ
 

4/27(水) @ 久留米 Lus cafe
 

OPEN 18:00

START 19:00

CHARGE ¥2,000 (1オーダー)
 

Lus cafe

久留米市通東町3-2 
お店のHPはこちら                


flexlifeの経歴 

自由な空気感のボーカルと、カントリーライクなギター。

70年代シンガーソングライター発、ヒップホップ経由と形容される大倉健(G)と青木里枝(Vo)のアコースティックデュオ。

 

 

1st アルバム ”それいゆ” は音楽評論家 高橋健太郎氏の年間ベスト10にピックアップ。

SSWと2000年代のブラックミュージックが出会った名盤と評されヴィレッジ・ヴァンガード等を中心にロングセラー。



オリジナルアルバム5作、ライブ盤の他、

Indigo Jam Unit/太田裕美/Choro Club /畠山美由紀/一十三十一/羊毛とおはな等との共作や楽曲提供。CM音楽等。ライブに定評がありSpeech ( Aresterd Development ) の来日公演においてOpening Act。


 

最新作 ”Wild Cat Blues” は、拠点を東京から熊本へ移して初のフルアルバム。

演奏はIndigo Jam Unit。マイク2本のみのユニークな録音方法で制作。

繊細さの中にユーモアと能天気さが漂う柔らかい臨場感。フォーキィーな作品。



なかでも3.11を題材にした”らんなうぇい”はラジオのパワープレイや、新聞で特集記事が組まれ反響。


 

デビューから15周年。

i-tunes等で初期作品の配信が開始。



あわせて ” Getting Better ” と ” Amefrica ”のセルフカバー (新作)を2015/11/20より 配信とアナログ盤 同時リリース。 


昨夜は糸島シェアハウスでflexlifeのライブ

昨夜は糸島シェアハウスでflexlifeのライブがありました。
いや〜、もうかっこよかったです!!
DSC02378


かっこいい音楽に胸が踊り、
地震のことを明るく話すMCに胸がきしんだ。


ぼくはオープニングアクトで演奏して、数曲flexlifeにゲスト参加しました。
最初の紹介の動画とこの曲も演奏しました。


楽しすぎました〜!
ギター弾きながら踊りそうになるくらい〜。


友だちが動画撮ってくれたのを見たら、ギターもいい音して鳴ってたな。

東京から熊本へ移住して被災して美容師さん

同じく熊本で被災した美容師さん。
青空カットしてました。
DSC02364
東京では代官山の美容室で働いていたそう。
家族を養うため、福岡市内の美容室で間借りして、仕事をするそうです。

熊本の農家さんのスイカで作ったスイカのガスパッチョ
DSC02370
 

地域密着型で販売していて、この状況で買い手はいないが、作物はどんどんできるそうです。
シェアハウスのちはるちゃんが、配送などのボランティアを博多でしてました。

シェアハウスの料理とお酒

こーいちくんの作ってくれたグリーンカレー
DSC02380

りっちゃんのおかし
DSC02372

そして、絶景です!
DSC02369
自然酒、寺田本家のお酒は、まずお店には置いてないですから、、、


東京の池袋のオーガニックバー、「たまにはTsukiでも眺めましょう」以外で見たことありません。


ぼくはこれを飲んで、お泊まり決定!

flexlifeの音源

CDだけでなく、レコードや、なんとカセットテープも!
DSC02373

この時代にカセットテープっていいですね!

ということで、明日久留米に行ける方はぜひ素敵な音楽を聴きに行ってね! 

facebookのイベントページはこちらです。 

こんばんは、本橋へいすけです。
ライブ=ライブハウス

a0960_001017


この考えは、まず捨てた方がいいですねぇ〜。


古いとか、新しいではなく、単純にお客さん目線で考えれば、
あなたもすぐわかるはず。


ライブハウスが気持ちいいのは、演奏してる側だけなのです。


1、ライブハウスのデメリット



・たいてい地下にあって暗い

・窓がなく外の光や景色が見えない

・タバコくさい

・食べ物がおいしくない

・ドリンクもプラスチックのカップ

・立ち見が疲れる


あなたが、ものすごく有名とか、腰をぬかすほど超絶テクニックとか、
ハンカチがびしょ濡れになってしまう!くらいの感動のライブをするなら別です。


そうでないなら、ライブハウスではしない方がいいです。
オシャレなカフェや、雰囲気のあるレストランでライブをした方がいいです。
DSC01663



お客さんが心地いい、
来やすいのはどちらでしょうか?






2、カフェやレストランなどの飲食店でライブをした方がいい理由


・器や置いてあるものがオシャレ

・雰囲気がいい

・空間が素敵

・食べ物がライブハウスよりおいしい

・飲みものもライブハウスよりおいしい

・おいしいごはん食べに来てね〜!って誘える

・仕事終わりにおいしいお酒飲みに来てねっ!とも誘える



3、恋愛に例えると、わかりやすい


好きな人ができて、いきなり

「ホテル行こう!」

って言わないですよね?笑




「おいしいパスタの店あるんだけど、こんど一緒に行かない?」

って誘ったほうが、自然でいいですよね〜。



音楽やってない人、ふだんからライブに行かない人にとっては
ライブの誘いは、いきなりホテルに誘われるようなもんです


ライブの集客に困ってるなら、まずは演奏する「場所」を変えてみましょう。
いきなりホテルはだめですよ〜。 

こんばんは、本橋へいすけです。


田舎8割、都会2割。


昨日は都会2割の方で、ライブでした〜。
会場は満席〜〜。
ありがとうございます!


個人的には大好きなギタリスト揃いのライブ!
演奏するのも見るのもとっても楽しかった〜〜!!
12832340_1667079503543415_8149721124816552533_n


1、本橋へいすけ


わたくし、本橋へいすけはトップバッター。
ボイスヒーリングに通い始めてから、初のライブ。
とっても楽しみでした。


今まで見てきた方には


声の伸びが違う

響き方が変わったね〜


と言われました。


初めて見た方には

α波が出てました


若いギタリスト達
ギターが上手い。
声を張り上げないソフトな歌声。
こんな歌い方癒されるな〜〜 



と言われました。


うれしいです!


2、野口ユキさん


今回、唯一の女性出演者のシンガーソングライターさん。


な、な、な、な、なんと!
生年月日がまるっきりいっしょ!!


誕生日だけでなく、うまれ年も一緒でした。
初対面だったけど、一気に心の距離ちぢまりました!!


、、、と、わたくし勝手に思っております。


わたくしとは、正反対にパワーがあるボーカリストさん。
個人的には、ささやくように歌うときの、歌い方が好きでした。


うっかり写真取り忘れてました、、、

3、KAWAKAMIさん

DSC01574


ガット使いのギタリストさん。
生で見たのは今回で2回目。


やさしい音もあれば、鬼気迫るアグレッシブな弾き方あり、ほんとすばらしいステージでした。


KAWAKAMIさんのギターを弾く姿をみてると、


ギターと仲良しだなぁ〜
ほんとギター好きなんだな〜


っていうのが、ビシバシ伝わってくるんです。
 

そして、彼の素敵な人柄がにじみ出た、音のシャワーが会場にふりそそぎます。



今度は、いっしょに音を出してみたいな〜! 


4、遠山八音さん
DSC01575

あいかわらず、かっこいいギターです。


そして、今回1番の笑いを取った男です。
わたくし、笑いの取れるMCに憧れております。


その話し方、話すスピード、話す展開、、、勉強させていただきました。


新曲の、小雨ムーチョも最高でした。


インストのHikoって曲が好きで、ひさびさに生で聴けてよかった〜!


KAWAKAMIさんとのギターDUOの、リバーマウンテンもかっこよかったです。
2016-03-11-22-02-12


5、会場のストリングスカフェさん


2016-03-11-23-26-32


夜のライト、後ろの道路がいい感じの雰囲気。
まるでハリウッド映画のワンシーン。
12832340_1667079536876745_4984200196487576973_n


お店の松永さんは、今回出演のKAWAKAMIさんと遠山八音さんの、元ギターの師匠。
2人ともいつもと違った想いで演奏していたとのこと。


かしわご飯とスープのセットがなんと400円!
2016-03-11-22-37-37

東京では考えらない価格!!


お店で食べた、珍味マシュマロの粕漬け。
2016-03-11-23-40-28

最高でした〜!


300%お酒に合う!!


飲みたいけど、飲めないジレンマ〜。


いや〜ふつうに飲みに行きたいですね〜。


別府の交差点の角にあるんで、近くの方ぜひあそびに行ってみてください。
雰囲気もいいんで〜!
 

 










おはようございます。


本橋へいすけです。


ここで言うブルースとは、演奏するうえでという定義。


音楽をしない人にとっては、


「関係ないよ〜!」


って思ったかもしれません。



ただ、暮らしていくヒントにになるかもしれない
と思ったのでシェアしますね!




1、ブルースってなに?


かんたんに言うと、ルーツは黒人音楽。
3つのコードしか使わないし、12小節を繰り返していく、シンプル構成が特徴です。


セッションでも、キーとリズムさえ決めれば、知らない人とでもすぐに合わせられます。



2、ブルースとはシンプルに生きること



ブルースって奥が深いんです。



音数を減らすということは、暮らしをシンプルにすることと似ている
DSC09029



ブルースギターで考えましょう。
ある程度、ギターが弾けると、たくさん音を弾き倒したくなります。


でも、ブルースギターのいい演奏というのは、音数がシンプルです。


ブルースの3大キングのうちの1人、BBキング。
彼のギターは、けして難しいプレイをしていないのです。


ただ、その奏でる音使い、音の出し方に、みんなが心酔いしれるのです。
映像見なくても、1音聴いたらBBキングってわかります。


弾けるけど弾かない
買えるけど買わない


と置き換えるんじゃないかな〜って。



たくさんのモノ、情報があふれている今の世の中。
ほしいものをどんどん買っていくと、家の中はどんどんモノであふれてしまいます。


「断捨離」という言葉が、一時期流行りました。
生活をしていくうえで、たくさんのモノっていらないですね。


1音にこだわることは、いいモノを使うこと



ブルースは、音数はシンプルです。


シンプルな音使いですが、 1音に徹底的にこだわります。



ギターを弾く時に、右手に握っているピック。
これを弦に当てて音を出します。
DSC08605

ピックをどういう角度当てるか 
ピックで弾くか、指で弾くか、指で弾くか? 
弦のどの位置であるか?
他の弦もいっしょに弾くか、弾かないか?
ビブラートのかけ方は?
チョーキング(ギュイーンという音の出し方)はどうする?

など、みんなこだわっています。
そのこだわりによって、同じ「音階」でも、人によって違う音になるのです。
その人の「個性」になります。




音数を減らしたうえで、どういう1音にするか?
モノを減らしたうえで、なにを使うか?なにを買うか?

DSC00655


そんなことを思った雨上がりの朝でした。 

↑このページのトップヘ