〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

カテゴリ: 音楽

糸島よりこんばんは!

kagalibi(カガリビ)のDropletsがitunes storeで配信リリース

大好きなカガリビの新譜、発売してソッコー買いました!


オシャレなサウンドで、ドライブや海が似合うカガリビ。
新譜はアコースティックサウンドのあったかくて、どこか切なくて胸がキュンとしてしまう。


3曲入りで600円。
1曲ずつも買えるよ!
1曲250円!! 

itunes store限定配信です。



Dropletsレビュー

今までのバンドサウンドのアルバムと違い、アコースティックギター中心のサウンド。
とは言っても、いつものカガリビのようにキレイなコーラスワークもあり、
ギタリストらしいギターアレンジのセンスが今回もいいなぁ〜。


ちょっとしたところなのかもだけど、ほんとかゆいところに手の届くアレンジ。


君の声を聴かせて

アコースティックギターにメロウなエレキギターをのせたサウンド。
「聴かせて聴かせて聴かせて」というメロディーが印象的な曲。

重なるコーラスの和音がキレイ〜。


雨と太陽

軽快なギターのビートと、テンポ感のあるメロディーなのにどこか切ない曲。
アコギ1本なのにまったく薄さを感じない。
ギターのビート感と厚いコーラスがほんわか曲を包み込む。


バッドエンド

胸の奥がきゅ〜っと締めつけるられるような切ない曲。
メロディーもキュンとなるんだけど、歌詞がちょーいいです!


切ない、、、切なすぎます。


恋に一生懸命だった学生のころを想い出しました。
好きな子のことだけが頭を占めていたあの頃。


うん、なつかしいなぁ、、、
そんな気持ちを想い出せてくれてありがとう!カガリビ。


この曲特に好きだなぁ〜
胸が苦しくて苦しくてふさぎ込んでしまうような失恋をしたことある人は必聴です、、、ぼくみたいに、笑



カガリビって?

title_profile
HPより

甘く穏やかな歌声と、メロウ&グルーヴィーなアコースティックサウンドが心地よいシンガーソングライター。

2007年にVO.G.河合雄三のソロユニット『kagalibi』として活動を始め、これまでに2枚のアルバムをリリース。

制作活動の拠点である山梨の土地で、日々触れる自然や人々、ときどき赴く都会の空気などに触発され様々なスタイルの曲を生み出している。

メジャーアーティストやTVCMへの楽曲提供、ギターワークショップなど多岐にわたるフィールドで活躍中。

カガリビ動画

昔のアルバムから、カガリビの親友でもあり、ぼくの親友でもある友人の結婚式で歌われた曲。

「六月の花嫁」


このPVの会場にぼくも居て大泣きしました、笑


こういうファンキーなナンバーもあるよ〜
「Night&Day」

かっこいいね〜!
東京にいるころ、この曲いっしょに演奏したな〜
また一緒に演奏したいな〜、いつか糸島の野外イベントに呼びたいアーティストの1人です。


この2曲が入ってるのは、2ndアルバムの「HELLO HELLO」



ちょっと
ジャジーな雰囲気のある前作もオススメだよ〜



カガリビのラジオ出演情報



そして今週の29日(金)、リアド慈英蘭さんがパーソナリティーのJFN系FMお昼の帯番組『simple style ~オヒルノオト~』(11:30~12:55)に生出演します。

『雨と太陽』のスタジオ生演奏と、アルバムから『君の声をきかせて』をOA予定!

下記の放送局のほか、RadikoやLismo waveなどのラジオアプリでも聴けるようなのでぜひ聴いてみてください。

※僕の出演は12:28~12:45頃。

<放送局>
FM群馬・FM石川・FM岐阜・FM三重・FM山陰・FM岡山・FM徳島・FM高知・FM長崎
 HPより


d0110708_01374386.jpeg












Droplets / kagalibi

track list /
1, 君の声をきかせて
2, 雨と太陽
3, バッドエンド

¥600

iTunes Store 限定配信リリース。
 

糸島よりこんばんは!本橋へいすけです。

flexlifeが久留米でLive

3.11の後、東京から熊本へ移住した音楽ユニットflexlifeさん。
音楽めっちゃかっこいいです!!


今回の熊本の地震で被災されました。
現在、九州各地を演奏しながら、義援金も募っています。


急きょ明日、27日に久留米でライブすることになったそうです。


イベント詳細をシェアします。 


Flexlife x Be the voice アコースティックライブ
 

4/27(水) @ 久留米 Lus cafe
 

OPEN 18:00

START 19:00

CHARGE ¥2,000 (1オーダー)
 

Lus cafe

久留米市通東町3-2 
お店のHPはこちら                


flexlifeの経歴 

自由な空気感のボーカルと、カントリーライクなギター。

70年代シンガーソングライター発、ヒップホップ経由と形容される大倉健(G)と青木里枝(Vo)のアコースティックデュオ。

 

 

1st アルバム ”それいゆ” は音楽評論家 高橋健太郎氏の年間ベスト10にピックアップ。

SSWと2000年代のブラックミュージックが出会った名盤と評されヴィレッジ・ヴァンガード等を中心にロングセラー。



オリジナルアルバム5作、ライブ盤の他、

Indigo Jam Unit/太田裕美/Choro Club /畠山美由紀/一十三十一/羊毛とおはな等との共作や楽曲提供。CM音楽等。ライブに定評がありSpeech ( Aresterd Development ) の来日公演においてOpening Act。


 

最新作 ”Wild Cat Blues” は、拠点を東京から熊本へ移して初のフルアルバム。

演奏はIndigo Jam Unit。マイク2本のみのユニークな録音方法で制作。

繊細さの中にユーモアと能天気さが漂う柔らかい臨場感。フォーキィーな作品。



なかでも3.11を題材にした”らんなうぇい”はラジオのパワープレイや、新聞で特集記事が組まれ反響。


 

デビューから15周年。

i-tunes等で初期作品の配信が開始。



あわせて ” Getting Better ” と ” Amefrica ”のセルフカバー (新作)を2015/11/20より 配信とアナログ盤 同時リリース。 


昨夜は糸島シェアハウスでflexlifeのライブ

昨夜は糸島シェアハウスでflexlifeのライブがありました。
いや〜、もうかっこよかったです!!
DSC02378


かっこいい音楽に胸が踊り、
地震のことを明るく話すMCに胸がきしんだ。


ぼくはオープニングアクトで演奏して、数曲flexlifeにゲスト参加しました。
最初の紹介の動画とこの曲も演奏しました。


楽しすぎました〜!
ギター弾きながら踊りそうになるくらい〜。


友だちが動画撮ってくれたのを見たら、ギターもいい音して鳴ってたな。

東京から熊本へ移住して被災して美容師さん

同じく熊本で被災した美容師さん。
青空カットしてました。
DSC02364
東京では代官山の美容室で働いていたそう。
家族を養うため、福岡市内の美容室で間借りして、仕事をするそうです。

熊本の農家さんのスイカで作ったスイカのガスパッチョ
DSC02370
 

地域密着型で販売していて、この状況で買い手はいないが、作物はどんどんできるそうです。
シェアハウスのちはるちゃんが、配送などのボランティアを博多でしてました。

シェアハウスの料理とお酒

こーいちくんの作ってくれたグリーンカレー
DSC02380

りっちゃんのおかし
DSC02372

そして、絶景です!
DSC02369
自然酒、寺田本家のお酒は、まずお店には置いてないですから、、、


東京の池袋のオーガニックバー、「たまにはTsukiでも眺めましょう」以外で見たことありません。


ぼくはこれを飲んで、お泊まり決定!

flexlifeの音源

CDだけでなく、レコードや、なんとカセットテープも!
DSC02373

この時代にカセットテープっていいですね!

ということで、明日久留米に行ける方はぜひ素敵な音楽を聴きに行ってね! 

facebookのイベントページはこちらです。 

糸島よりこんばんは、本橋へいすけです。


先日の秋野紗良さんこと、さらちゃんとのライブ。

1曲目に演奏したのが、

Lovin'you。



いや〜いい声だ。
透明感のある声は、天使の歌声。


シンガー秋野紗良


さらちゃんは、その場の空間をその曲が持っている雰囲気、
さらちゃんの感じる雰囲気に変えてしまう、
そんな魅力を持ったシンガー。


この日は、さらちゃんとは初めての演奏。
1曲目ということもあってお互いさぐりさぐりな感じですねぇ〜。


後半は、気持ちが乗ってきて、アグレッシブなプレイになってきましたね〜。
最後は、遊び心も入ってますねぇ〜。


ここから先は

ギタリストへ

この曲のコード、全体のほとんどが

D C♯m Bm A

の繰り返しです。
動画は半音上げね。



上モノでオシャレに弾くには?


バッキングを弾く人がいる場合は、動画のように薄いコードをのっけるといいですよ。
あとはどういう、音を弾けばオシャレに聴こえるかは、動画を参考にしてください。


ギターソロ


ぼくはソロを弾く時

1、ピックで弾く
2、指で弾く
3、指ではじく


の3つの弾き方をします。


今回の動画はちょうど譜面台に、どう弾いてるか隠れています。

ぜひ、耳だけで、どう弾いてるか感じてみてね。


この感覚が大事です。


ふつうのお客さんは、いちいち

ピックで弾いてるかな〜?
今は指かな〜?

なんて気にしません。


出て来た音で、音の印象、盛り上がり方などを感じるのです。
どう弾いたら、どういう響きになるのかを、視覚ではなく、耳で感じるトレーニングも大事です。


Lovin'youの豆知識



ミニリパートンが歌っているのが有名ですが、
ジャネットジャクソンや多くにシンガーにカバーされています。


またぼくの大好きなギタリストが演奏しているのも有名です。
気になる方はこちらの記事をみてみてね。


 

こんばんは、本橋へいすけです。
ライブ=ライブハウス

a0960_001017


この考えは、まず捨てた方がいいですねぇ〜。


古いとか、新しいではなく、単純にお客さん目線で考えれば、
あなたもすぐわかるはず。


ライブハウスが気持ちいいのは、演奏してる側だけなのです。


1、ライブハウスのデメリット



・たいてい地下にあって暗い

・窓がなく外の光や景色が見えない

・タバコくさい

・食べ物がおいしくない

・ドリンクもプラスチックのカップ

・立ち見が疲れる


あなたが、ものすごく有名とか、腰をぬかすほど超絶テクニックとか、
ハンカチがびしょ濡れになってしまう!くらいの感動のライブをするなら別です。


そうでないなら、ライブハウスではしない方がいいです。
オシャレなカフェや、雰囲気のあるレストランでライブをした方がいいです。
DSC01663



お客さんが心地いい、
来やすいのはどちらでしょうか?






2、カフェやレストランなどの飲食店でライブをした方がいい理由


・器や置いてあるものがオシャレ

・雰囲気がいい

・空間が素敵

・食べ物がライブハウスよりおいしい

・飲みものもライブハウスよりおいしい

・おいしいごはん食べに来てね〜!って誘える

・仕事終わりにおいしいお酒飲みに来てねっ!とも誘える



3、恋愛に例えると、わかりやすい


好きな人ができて、いきなり

「ホテル行こう!」

って言わないですよね?笑




「おいしいパスタの店あるんだけど、こんど一緒に行かない?」

って誘ったほうが、自然でいいですよね〜。



音楽やってない人、ふだんからライブに行かない人にとっては
ライブの誘いは、いきなりホテルに誘われるようなもんです


ライブの集客に困ってるなら、まずは演奏する「場所」を変えてみましょう。
いきなりホテルはだめですよ〜。 

糸島よりこんばんは、本橋へいすけです。



3月から、とってもめまぐるしい毎日。
しばらく続きそう、、、



田舎暮らしはスローじゃないのです。



そんな時は埼玉出身で糸島に移住した、シンガーソングライターの松本だいすけさんの、
カメリズム」という曲が、心の奥まで染み渡ります。



忙しい人ほど、歌詞の内容が深く心に入ってきますよ〜。


少し抜粋


あぁ 忙しいのはやだ
追われることは もっともっとやだ
心がキュッと小さくなって
鼓動もドクドク速くなる


あぁ 忙しいのはやえだ
追われることは もっともっとやだ
人の気持ちを無視して
あとで後悔するから


流れる雲や宙を飛んでる蝶々の
美しさも見落とす奴に
一体何がわかるんだ


だから
忙しいのはやだ
追われることはもっともっとやだ
ほくはカメのリズムに乗って
歩くときめたんだ




 ぼくも、カメのリズムで生きていきたい、、、

↑このページのトップヘ