〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

カテゴリ: 日記

糸島よりこんばんは!へいすけです。


突然ですが、ブログタイトル変えました。
新タイトルは、「愛しの糸島ライフ」です。
DSC02058



愛を伝えるときは、素直のほうがいいと思って変えました。


前の「糸島移住ライフ・田舎8割、都会2割」も


「いいですね〜、あのタイトル!」
「タイトルの感じが好きなんです〜」

と言われることもあって、それはそれでうれしいかったです!
都会2割ができるのも全国的に見ても糸島くらいですから。


ただ、、、、長い、、、笑


売れている曲がキャッチーなように、 
初めて聞いた人でも、一発で覚えられるように、キャッチーにしてみました!


糸島のブログ、糸島の情報、糸島移住と言えば、「愛しの糸島ライフ」
そう言われるような愛のあるブログ目指していきま〜す!


ぼくの糸島ラブな気持ちも全面に押し出しております、笑 

ということで引き続きよろしくお願いします^^ 

糸島よりこんばんは、本橋へいすけです。
今日は桜の名所を巡って、海沿いの露天風呂に入ってリラックス。


昨日、今日とfacebookやインスタでは、たくさんの桜の写真がアップされています。
なんでぼくらは桜にこんなにも惹かれてしまうのか?


花見をしたくなってしまうのか?
まとめてみました。

桜が4月に咲く

4月は、入学式、入社式など、新しい環境でスタートする人も多いです。
そんな時期に咲く桜。
DSC01801


別れの多い3月の後、出会いの多い4月に咲く桜。
始まりと、ワクワクを感じたりしませんか?


これが、11月に咲いてもこんなにお花見は盛り上がらないと思います。

桜は儚い運命


儚いを辞書で引くと

消えてなくなりやすい。もろくて長続きしない。


と書いてあります。


桜が満開でキレイなのって、ほんの1日、2日。 
その一瞬の儚さに、ぼくらは心を惹かれてします。


桜が、1ヶ月、1年と咲き続けてたら、ぼくらは桜に儚さを感じないでしょう。

桜色がいい


淡いピンクや、白が桜の色。
DSC01765



ピンクが持つ色の効果

柔らかい、優しい、女性的、幸せな気持ち、愛らしい、ロマンチック


白色がもつ色の効果


清潔、始まり、出発、クリーン、気分を一新、透明感、神聖、透明感



この色の持つ効果と儚さもあいまって、ぼくらの心に響くんだと感じます。

桜は春の訪れを知らせてくれる


寒い冬がようやく終わる。
気候も暖かくなった春に咲く桜。
DSC01831


種まきの春。 
虫や動物たちも動き始める春。


桜が咲けば、自然も人間もいろんなことが始まります。
なにかがスタートするワクワク感。 

桜は散りゆく姿も美しい


去り際の美学じゃないけど、日本人は「最期」の美しさに惹かれる習性があります。


立つ鳥、跡を濁さず


ということわざもありますね。


「切腹」というのも、ある意味武士の美しい姿だと思います。
「終活」が流行るのも、おそらく日本だけでしょう。


桜は儚く散ったあとも、地面に落ちた花びらが美しい。
その落ちた花びらに哀愁を感じてしまう。


水面に浮かんだ花びらに心を奪わるのです。 

編集後日記


ぼくらが桜に惹かれる5つの理由、いかがでしたか?


5つの理由に想いをはせて桜を見れば、いつもより桜が愛おしく見えるかもしれませんね。 
 DSC01803

出演協力:糸島の桜

糸島よりこんにちは、本橋へいすけです。



腰痛の人は、軽自動車に乗らないほうがいいです。


軽自動車は振動が、ダイレクトに腰に伝わってくるので。


今日は車を車検に出しに行きました。
ぼくがふだんのっているのは、トヨタのパッソ。


普通乗用車で、いわゆるコンパクトカー。


台車が、軽自動車だったんですが、帰宅までの20分くらいで、腰が痛くなってしまいました。

2016-03-15-17-04-39



振動がけっこう来るもんですね!


車にまったくこだわりがないので、軽自動車でもいいかな〜って思ってたんですがダメだぁ〜。


基本、ギターも、PC作業も、コンサルティングも座り仕事。
20代のときに腰を痛めたことがあります。


それからは大きな腰痛はないのですが、
「あっ、あぶないな、、、」

と思うことは、ちょこちょこあります。


それが今日でした。


このまま乗っていると確実に腰痛になる、、、



もし今軽自動車に乗っていて腰痛があるなら、車を変えてみるといいかもですよ。


とは言っても


「よし!明日から車変えよう!」

っていうのはなかなか難しいでしょうが、、、 

糸島は加布里湾。


キレイだった〜!
image
携帯のカメラで撮影。あ〜カメラ持ってればよかったな〜。


こういう景色が見れる日常ってぜいたく〜。
東京から糸島に移住して、ほんとよかったな〜と思える瞬間。

 
 

こんばんは!
本橋へいすけです。


今日は、街に出て美容室行ってきました。


担当の美容師さんに言われたんですよ〜


「へいさん、ぜんぜん白髪ないですね〜!」


と。


ぼくは今34歳。


ほぼ白髪ないです。
でもあるときもあります。


白髪が増えないコツが、実はあります。


ストレスと貯めないこと



ぼくの場合、


ストレスが増える
ストレスがかかる 



と、急激に白髪が増殖します。


なので、白髪が出てきたら、ちょっとあぶないな〜っていう黄色信号。


意識的にリフレッシュをするようにしています。

また、仕事のペースについても調節をするようにします。


白髪防止は、ストレスがかからないようにする。


が、ぼくの法則です。 

↑このページのトップヘ