〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

カテゴリ: スローライフな日常

こんばんは!本橋へいすけです。


だいぶおバカな記事です。



朝の澄んだ空気って、ほんと気持ちいいですよね〜。
糸島に移住してから特に!


自然が豊かだと、朝の空気がなおいい〜!
DSC09922


でも、ぼく寒いのが大の苦手!!


そこで最近いい方法思いついたんです。


朝の澄んだ空気を吸いながら、体はぬくぬくのあったかい方法が、、、


車の窓をあけながら、エアコン暖房を強めにかけて走る



海沿い、田んぼ沿い、山沿い。


移りゆく景色。


ひんやりとした空気と、あったかい空気のコラボレーション



これなら寒いのが苦手なぼくでも大丈夫。
だいぶエコでないですけど、、、
 

こんばんは!
本橋へいすけです。


糸島に移住してから物欲がなくなってきてます。


既製品よりも、作り手さんのぬくもりを感じられるモノに、囲まれて暮らしたい 。



そう思うようになりました。


今日は、久々に天神のパルコに。
3/6までの、有田焼の販売。


一目惚れして、マグカップとお茶碗買ってしまいました!!
どちらも、都築明さんという方の作品。


まずマグカップ。
DSC01478


素敵でしょ〜?
こういうデザインは他では見たことないな〜って思って。


しかもよ〜く見ると、底も左側が少し浮いてるデザイン。



そしてお茶碗。 
DSC01476


ブルーが素敵です。
これに白いごはん入れたら、さらに映えそう。 


う〜ん、楽しみ〜!
食材、調味料が豊かな糸島。


食材を彩る器も素敵だと、食事の幸せ感アップですね〜^^ 


マグカップが4700円で、お茶碗が2700円と、リーズナブルでした。
(レシート捨てちゃったので少し違うかも。だいたい合ってます。)


福岡在住の方は、6日まででしたら、パルコで買えますよ〜。
残り少ないですので、お早めに〜っ。 

こんばんは!本橋へいすけです。


糸島に移住にするとかめはめ波が使えるようになるんですよ〜。


こんなふうに!




か〜〜


め〜〜〜〜


は〜〜〜〜〜〜


め〜〜〜〜〜〜〜〜


は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


DSC09599
 

まだ小さいので修行がんばります! 


DSC01047



こんばんは、本橋へいすけです^^

今日は、近所で包丁を研いでもらいました。




切れ味がよくなってうれぴ~^^
るんるんになったので、お料理しました。



この料理、見た目も味も、レストランで出てきてもいい感じなのですが、作るのはちょ~簡単です。



材料: たまねぎ、とり肉、トマト缶


1、たまねぎをみじん切りにして、大きい鍋で、きつね色になるまで、炒める。
2、とり肉をフライパンで炒める
3、炒めて出た肉汁、油ごと、なべに入れて、トマト缶を入れて、弱火でコトコト煮込む




以上!



です。材料の量は、適当で大丈夫です。
炒める時間も、煮込む時間も適当で大丈夫です。


手間はかからないですが、人に出すとても喜ばれます。
とり肉は、炒める時に、パプリカや、タイムなどハーブをまぶすといいです。
煮込む時も、ローリエを入れるとおいしいです。



ぼく的には、おいしいオリーブオイルを使うのが、こだわりです。
今日はスペインのオヒブランカという品種で、炒めました。
炒めるときに、ニンニクで香りつけてます。


トマト缶は、このレシピを教えてもらった時は1缶でした。
残ったソースを、翌日にパスタにするとおいしいので、最近は2缶入れてます。


2缶入れると、1回の材料費と手間で、2日間楽しめます。


忙しいママも助かります。



ぜひ、作ってみてくださいね^^

●お酒をやめて起きた3つの変化

こんばんは、週6、7でお酒を飲んでいた本橋へいすけです(笑)
実は、1ヶ月ほど前から、プチ禁酒をしております。

DSC08233



プチというのは、飲み会など、人と会って飲む時以外は、家ではお酒を飲まない、1人では外に飲みに行かない、というゆるい禁酒です。

なぜ、そうしたかという、かっこいい理由があるわけではありません。
前と同じペースで飲んでいると、翌日残る、、、というだけです(笑)

翌朝、頭が痛かったり、半日くらい調子が上がらなかったりと、、、
年ですかねぇ、、、

という、理由で飲まないことにしました。



その結果、大きな3つの変化が起こりました。



1、翌朝の体調が良い

朝から、快調!快調!
体がスッキリです^^

翌日の生産性が高いです!!




2、お金が減らない

プチ禁酒を、始めてから、お金を下ろす機会が、めっぽう減りました。
田舎に住んでいるとはいえ、毎日飲むとお金はそれなりに減っていきます。

東京に住んでたころに比べると、だいぶ、だいぶ安いですけどぉ、、、

お酒を辞めると、ビックリするくらいお金が減らないです。
なので、お金が貯まるし、大きめの買い物もできちゃったり、自己投資も思い切ってできるのかなぁ~、なんて思っちゃいます。

これは、まだ初めて1ヶ月弱なので、今後もウォッチしていきます。



3、自分と向き合う時間が増える


お酒を飲まないと、時間が増えます。
翌日のスケジュールを立てたり、今後の計画を立てたり、寝る前に瞑想したり。

あ!妄想ではなく、瞑想ですよ(笑)

自分とゆっくり対話できて、考えや、気持ちを整理できるのがいいです。

とえらそうなこと言ってますが、1、2回はなんにもない日に、飲んでしまっております(笑)
あくまでも、ゆる~いプチ禁酒なので、、、

これからも飲みたくなったら飲むことを、ここに誓います(笑)


ただ、いろいろ良かったので、プチ禁酒続けていきま~す!
お酒好きの人も、ぜひ試してみてくださ~い^^

山形の日本酒Loveの本橋でした^^

DSC08320

↑このページのトップヘ