〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

2016年04月

糸島よりこんばんは!

kagalibi(カガリビ)のDropletsがitunes storeで配信リリース

大好きなカガリビの新譜、発売してソッコー買いました!


オシャレなサウンドで、ドライブや海が似合うカガリビ。
新譜はアコースティックサウンドのあったかくて、どこか切なくて胸がキュンとしてしまう。


3曲入りで600円。
1曲ずつも買えるよ!
1曲250円!! 

itunes store限定配信です。



Dropletsレビュー

今までのバンドサウンドのアルバムと違い、アコースティックギター中心のサウンド。
とは言っても、いつものカガリビのようにキレイなコーラスワークもあり、
ギタリストらしいギターアレンジのセンスが今回もいいなぁ〜。


ちょっとしたところなのかもだけど、ほんとかゆいところに手の届くアレンジ。


君の声を聴かせて

アコースティックギターにメロウなエレキギターをのせたサウンド。
「聴かせて聴かせて聴かせて」というメロディーが印象的な曲。

重なるコーラスの和音がキレイ〜。


雨と太陽

軽快なギターのビートと、テンポ感のあるメロディーなのにどこか切ない曲。
アコギ1本なのにまったく薄さを感じない。
ギターのビート感と厚いコーラスがほんわか曲を包み込む。


バッドエンド

胸の奥がきゅ〜っと締めつけるられるような切ない曲。
メロディーもキュンとなるんだけど、歌詞がちょーいいです!


切ない、、、切なすぎます。


恋に一生懸命だった学生のころを想い出しました。
好きな子のことだけが頭を占めていたあの頃。


うん、なつかしいなぁ、、、
そんな気持ちを想い出せてくれてありがとう!カガリビ。


この曲特に好きだなぁ〜
胸が苦しくて苦しくてふさぎ込んでしまうような失恋をしたことある人は必聴です、、、ぼくみたいに、笑



カガリビって?

title_profile
HPより

甘く穏やかな歌声と、メロウ&グルーヴィーなアコースティックサウンドが心地よいシンガーソングライター。

2007年にVO.G.河合雄三のソロユニット『kagalibi』として活動を始め、これまでに2枚のアルバムをリリース。

制作活動の拠点である山梨の土地で、日々触れる自然や人々、ときどき赴く都会の空気などに触発され様々なスタイルの曲を生み出している。

メジャーアーティストやTVCMへの楽曲提供、ギターワークショップなど多岐にわたるフィールドで活躍中。

カガリビ動画

昔のアルバムから、カガリビの親友でもあり、ぼくの親友でもある友人の結婚式で歌われた曲。

「六月の花嫁」


このPVの会場にぼくも居て大泣きしました、笑


こういうファンキーなナンバーもあるよ〜
「Night&Day」

かっこいいね〜!
東京にいるころ、この曲いっしょに演奏したな〜
また一緒に演奏したいな〜、いつか糸島の野外イベントに呼びたいアーティストの1人です。


この2曲が入ってるのは、2ndアルバムの「HELLO HELLO」



ちょっと
ジャジーな雰囲気のある前作もオススメだよ〜



カガリビのラジオ出演情報



そして今週の29日(金)、リアド慈英蘭さんがパーソナリティーのJFN系FMお昼の帯番組『simple style ~オヒルノオト~』(11:30~12:55)に生出演します。

『雨と太陽』のスタジオ生演奏と、アルバムから『君の声をきかせて』をOA予定!

下記の放送局のほか、RadikoやLismo waveなどのラジオアプリでも聴けるようなのでぜひ聴いてみてください。

※僕の出演は12:28~12:45頃。

<放送局>
FM群馬・FM石川・FM岐阜・FM三重・FM山陰・FM岡山・FM徳島・FM高知・FM長崎
 HPより


d0110708_01374386.jpeg












Droplets / kagalibi

track list /
1, 君の声をきかせて
2, 雨と太陽
3, バッドエンド

¥600

iTunes Store 限定配信リリース。
 

糸島よりこんばんは、へいすけです。


満天☆青空レストランに糸島登場

毎週土曜日18:30から放送の満天☆青空レストラン
4月23日(土)放送分に糸島がとりあげられました!
35

番組HPより


メディアでとりあげられることが少ない二丈が取り上げられました。


糸島の二丈ってどこ?

方角で言うと糸島市の西のはじっこ。
佐賀県の唐津と隣り合わせの地区。


西のはじっこと言っても、前原自動車を下りたところですし、
電車はJR筑肥線が通っているのでアクセスはいいです。 

糸島二丈ってどんなところ?

 

糸島の二丈地区はのんびりしてます。
DSC01690

よくメディアで取り上げられる二見ヶ浦が、洗練されたおシャレスポットだとすると
二丈はほっこりしたおばぁちゃんちに来た感じ。

最近では、お店もけっこう増えて、ほっこり感と、行ける店の数のバランスがちょうどいいです。

二丈の海もキレイ

糸島とい言えば海!

海もキレイです。
DSC01226
同じ二丈でも場所によって、海の感じは違うよ〜
もちろん日によって同じ場所でも、海の表情はぜんぜん変わります。
 

二丈は山も渓谷もある

登山好きには、二丈岳。
運動不足の人には山のふもとのゆらりんこ橋がオススメ
DSC07315

DSC07338

二丈渓谷

ゆらりんこ橋の駐車場に車を停めたら、歩いて5分くらいで二丈渓谷です。
DSC00841


マイナスイオンが出まくりです。 

千寿院の滝

DSC00361

有名な白糸の滝に比べると規模は小さいですが、個人的にはこちらの方が好きです。
自然な感じで残っています。

行く道は細いので、運転苦手な方は気をつけてくださいね。


二丈は桜もキレイ


二丈松国の一本桜

DSC01831


ゆらりんこ橋付近の桃源郷

DSC01843

ここらへんは桜が咲くころには幻想的な風景となります。
DSC01839

糸島の桜スポットは、
糸島の桜・お花見オススメスポット厳選5スポットの記事をどうぞ!

ふくふくの里

二丈産直と言えば、ふくふくの里。
糸島では、伊都彩菜が有名です。


直売所としては日本一の売り上げを誇っています。
それはそれでうれしいのですが、週末の人の多さ!


車を停めるのも大変です。


ということでぼくは、家からも近くて、適度な大きさで、人も多くない
ふくふくの里によく行きます。
 

春はふくふくの里の目の前にある、菜の花畑がキレイです。
DSC09053
菜の花摘み放題で100円。
糸島に移住をしてから、菜の花は見るモノから食べるモノへと変わりました。


ライバル店を紹介しちゃう人の温かさ

同じ地域の飲食店って、いわばライバル!
競合なわけですが、二丈のお店は、あったかすぎます!


3月に二丈・深江にある海辺のタイレストラン・ドゥワンチャンに行きました。
DSC09688

そしたらお店の方が、

「こんど深江にランチバイキングのお店がオープンするんで、よかったら行って
糸島が好きページで宣伝してください〜。」

って 、、、
いや〜あったかすぎます!!二丈!


ライバルではなく、同じ二丈を大好きな人たちが、二丈を盛り上げていこうという 
心の想いなんでしょう、、、


唐津が近い

唐津もいいんですよ〜


虹の松原は糸島からすぐ!
DSC08560

 
空の感じや海の感じも糸島とも違っていいです。
温泉もありますし〜。

 

湯どころもある

二丈温泉きららの湯とまむしの湯

疲れをとるなら温泉である、きららの湯がオススメ。
きららかんばん


まむしの湯はお風呂の種類が充実。
ごはんもまむしの湯の方がおいしいです。

ホタルも見れます。

食べる・遊ぶ、買うがそろっている

飲食店・カフェ、パン屋、醤油蔵、ヨガ小屋、音楽スタジオが揃っている


古民家イタリアンのウッチーノ食堂さん
DSC00429


海辺のタイ料理・ドゥワンチャンさん
DSC02067


ランチバイキングのダンザパデーラさん
DSC01995

丘の上のcafe食堂ノールさん
店前

素材を生かしたイタリアン・アダンソニアさん
DSC07145

ミツル醤油さん
かんばん

そばのすみくらさん
カキ小屋
こだわりのカレーのスプーンソングさん


ヨガ凪さん
音楽スタジオグリーンコードさん
白糸酒造さん
DSC01258

海辺の美容室ハナトライフさん

パン屋さんで言うと 
SANAさん
クラウドさん
大楠さん


改めて、いっぱいあるなぁ〜

糸島は二丈がいい

糸島という二見ヶ浦周辺のおシャレなイメージ、リゾート地のようなイメージを
持たれる方も多いと思います。
DSC08208


たしかに、その雰囲気もいいですが、最近では週末ともなると、お店が2時間待ちだったなんて
話も聞きます。


東京の人ごみの多さがほんと苦手だったので、田舎に移住してまで消耗したくないです。
二丈はまだそこまで混んでいないのも、いいですねぇ。

ということで、ぼくは二丈が好きです!

糸島よりこんばんは!本橋へいすけです。

flexlifeが久留米でLive

3.11の後、東京から熊本へ移住した音楽ユニットflexlifeさん。
音楽めっちゃかっこいいです!!


今回の熊本の地震で被災されました。
現在、九州各地を演奏しながら、義援金も募っています。


急きょ明日、27日に久留米でライブすることになったそうです。


イベント詳細をシェアします。 


Flexlife x Be the voice アコースティックライブ
 

4/27(水) @ 久留米 Lus cafe
 

OPEN 18:00

START 19:00

CHARGE ¥2,000 (1オーダー)
 

Lus cafe

久留米市通東町3-2 
お店のHPはこちら                


flexlifeの経歴 

自由な空気感のボーカルと、カントリーライクなギター。

70年代シンガーソングライター発、ヒップホップ経由と形容される大倉健(G)と青木里枝(Vo)のアコースティックデュオ。

 

 

1st アルバム ”それいゆ” は音楽評論家 高橋健太郎氏の年間ベスト10にピックアップ。

SSWと2000年代のブラックミュージックが出会った名盤と評されヴィレッジ・ヴァンガード等を中心にロングセラー。



オリジナルアルバム5作、ライブ盤の他、

Indigo Jam Unit/太田裕美/Choro Club /畠山美由紀/一十三十一/羊毛とおはな等との共作や楽曲提供。CM音楽等。ライブに定評がありSpeech ( Aresterd Development ) の来日公演においてOpening Act。


 

最新作 ”Wild Cat Blues” は、拠点を東京から熊本へ移して初のフルアルバム。

演奏はIndigo Jam Unit。マイク2本のみのユニークな録音方法で制作。

繊細さの中にユーモアと能天気さが漂う柔らかい臨場感。フォーキィーな作品。



なかでも3.11を題材にした”らんなうぇい”はラジオのパワープレイや、新聞で特集記事が組まれ反響。


 

デビューから15周年。

i-tunes等で初期作品の配信が開始。



あわせて ” Getting Better ” と ” Amefrica ”のセルフカバー (新作)を2015/11/20より 配信とアナログ盤 同時リリース。 


昨夜は糸島シェアハウスでflexlifeのライブ

昨夜は糸島シェアハウスでflexlifeのライブがありました。
いや〜、もうかっこよかったです!!
DSC02378


かっこいい音楽に胸が踊り、
地震のことを明るく話すMCに胸がきしんだ。


ぼくはオープニングアクトで演奏して、数曲flexlifeにゲスト参加しました。
最初の紹介の動画とこの曲も演奏しました。


楽しすぎました〜!
ギター弾きながら踊りそうになるくらい〜。


友だちが動画撮ってくれたのを見たら、ギターもいい音して鳴ってたな。

東京から熊本へ移住して被災して美容師さん

同じく熊本で被災した美容師さん。
青空カットしてました。
DSC02364
東京では代官山の美容室で働いていたそう。
家族を養うため、福岡市内の美容室で間借りして、仕事をするそうです。

熊本の農家さんのスイカで作ったスイカのガスパッチョ
DSC02370
 

地域密着型で販売していて、この状況で買い手はいないが、作物はどんどんできるそうです。
シェアハウスのちはるちゃんが、配送などのボランティアを博多でしてました。

シェアハウスの料理とお酒

こーいちくんの作ってくれたグリーンカレー
DSC02380

りっちゃんのおかし
DSC02372

そして、絶景です!
DSC02369
自然酒、寺田本家のお酒は、まずお店には置いてないですから、、、


東京の池袋のオーガニックバー、「たまにはTsukiでも眺めましょう」以外で見たことありません。


ぼくはこれを飲んで、お泊まり決定!

flexlifeの音源

CDだけでなく、レコードや、なんとカセットテープも!
DSC02373

この時代にカセットテープっていいですね!

ということで、明日久留米に行ける方はぜひ素敵な音楽を聴きに行ってね! 

facebookのイベントページはこちらです。 

糸島よりこんばんは!へいすけです。


ラグタイムギタリストとして著名な浜田隆史さんの全国ツアー。
福岡は平尾のエノトンであり、ぼくも出演します。
 

さらにぼくも大好きなガットギター弾きのKAWAKAMIさんも出演という、豪華なギタリストナイト。
12718091_1105466909474886_2843992042619687978_n
 
 

今回はKAWAKAMIさんとインストも初共演します♫

今週日曜の夜19時30分からなので、
空いている方はぜひ〜!

 

日時:4/24(Sun) 19:00 open 19:30 start
場所:ENOTN Works Studio & Cafe
料金:2000yen+drink order


チャージ制なので予約は特にいらないですが、事前に教えていただけるとうれしいです。

facebookイベントページはコチラ
 


ぼくのメールは
heisuke.m335あっとまーくgmail.com


『浜田隆史』

独自に編み出したオタルナイ・チューニング(EbAbCFCEb)を駆使するアコースティック・ギタリスト。
主にクラシック・ラグタイムを基調にした、明るくリズミカルな曲を演奏します。

自主制作CDを多数発表している他、1999年に「TAB Guitar School」から『クライマックス・ラグ』のCDと楽譜集を発表、ラグタイム・ギターの第一人者として評価されました。

多数のオリジナル曲の他、スコット・ジョプリンなどのピアノ・ラグをギターにアレンジしたものが十八番です。
 

1996年秋から、小樽運河でストリート演奏を開始。
現在も春から秋にかけての主要な音楽活動となっています。

2001年夏には、モリダイラ楽器のデモンストレイターとしてアメリカのNAMMショー(楽器フェア)で演奏した他、年に二回の本州ツアーなど、ライブにも定評があります。
 

糸島よりこんばんは!へいすけです。

田舎暮らしの誤解

田舎暮らしをしていると、ちょ〜健康的な食事を毎日していると思われます。


実際、新鮮な野菜、魚、お肉、卵た手に入り、食べることが多いです。
調味料も、塩、醤油、オリーブオイルとかなりこだわりもあります。

田舎暮らしだってジャンキーなもの食べたい

ぼくだってたまには、ジャンキーな食べ物食べたいですよ〜 

ポテトチップスのりしお味や、


カップヌードル
だったり。


実際食べたあとに、胃がもたれて後悔することもありますが、、、笑

カップヌードルリッチ

今日は、コンビニでこんなもの見つけてしまったんです。
image
 
カップヌードルリッチ。
贅沢とろみフカヒレスープ味
コーラゲン1000mgと書いてあって、都心で働くOLのランチタイムの心に響きそうなコピー。


う〜ん、34歳男子のハートをつかんでしまった、、、


もちろんぼくも大人なんで、フカヒレが入ってるとは思いませんよ〜。


どんな風に味を再現するのかな〜って思って買ってみました。
こういうのって、買うと外れのことが多いです。


ただこれは、なかなかよかったですよ〜。
 

とろみがあって、ラーメンと麻婆豆腐を組み合わせた、マーボー麺の食べ心地に似ています。


カップヌードルリッチは、スッポン味もあります。
今度食べてみようかな〜。


でもスッポンはなんかこわいな〜笑
食べたことある人いたら教えてください。


↑このページのトップヘ