〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

2016年02月

こんばんは!


上モノギターが得意!
糸島在住のへいすけです。


今日はとってもマニアックなギター論。


通常ギターの教則本には、正しいピックの持ち方の写真がこんな感じで載っています。
2016-02-29-22-37-23

 

で、ぼくのピックの持ち方は、こうです。
2016-02-29-22-37-34
 
おにぎり型のピックじゃないですよ。
ティアドロップ型ですよ。


そう、反対から持っています。


はいっ、ギター教室の先生がいたら、絶対怒られそうな持ち方。
100%矯正されるでしょう、、、


でも、ぼくはもうこの持ち方に変えてから9年くらいでしょうか、、、
ギター人生の約半分はこの持ち方です。 


基本の持ち方ではぜったいに出ない、丸い音、温かみのある音が出ます。


よくお客さんに、

「へいすけさんのギターはやさしいですね。」

「あったかい音ですね!癒されます〜。」


と言われます。
このピックの持ち方も、だいぶ影響してますね。


 慣れるまではちょっと弾きにくかったり、カッティングはしにくいです。 
オブリガードやメロが主体のギタリスト、リードを弾くことが多いひとはいいですね。


ギターに関わらず、

みんなが信じている正しい方法や常識を疑ってみる

というのも大事ですね。

 

こんばんは。
本橋へいすけです。


今日は2月29日。
4年に1度のうるう年。


せっかくなので、4年前になにをしていたか?
振り返ってみてはいかがでしょうか。


ぼくは、ちょうど今日と同じ日になにをしていたかは、わかりませんでした。
4年前の2月のことならわかりました。


東京の新江古田というところに住んでいました。


ちょうど野菜ソムリエの資格を取りに、通っているころ。
食のことに興味が出てきたころです。


あとは、夜な夜な飲みに行ってる記録が、、、


お酒と美味しいものには目がないのは、今も変わりませんが、当時は相当、飲みにお金を使っていました。


多い時には、月に10万くらい飲食に消えていたころですぅ、、、


振り返ってみておもしろかったのは


好きなもの、好きなことは、そんなに変わらない。

ライフスタイルや考えていることは、ガラッと変わっている。



ということ。


あなたの4年の変化はどうですか?^^ 

こんばんは、本橋へいすけです。


明日から3月ですね!
2月の人気記事をまとめ。


もう1回見てみたい〜

あっ、コレ見てなかった



というのがあれば、リンクしますので、ぽちっと押してみてくださいね^^



1、 糸島でケータリングを頼むならこの人!!ホームパーティーにオススメだよ!


2、糸島にゲストハウスがオープンします! 


3、誕生日のfacebook。返信がめんどくさい人はこれで一発解決!


4、初公開!うちのリビング


5、【糸島あるある】欲しいものは○○してタダで手に入れる 


です。


ブログをアメブロから、livedoorブログに移行して、本格的に書き始めました。
以前は、月に3本の更新。


この記事で2月は55本書きました。


いや〜書くのって楽しいですね!


昔は、書くことを探すのが大変でした。
今は、コツをつかんだので、書きたいことが多すぎて、時間が足りません、、、笑


来月は100本更新をめざしま〜す!
お楽しみに〜^^ 

こんばんは本橋です。


視点をちょっとズラすだけ




意外と、夢はつかめるところにあるのかもしれません。





1、田舎暮らしは、フリーランスの人じゃないとできない?




さすがに千葉の海沿いから都内への通勤は、心が折れる通勤時間です。


糸島移住なら、福岡市内も30分〜60分以内。
現実的です。
DSC09053



場所を変えるだけで
会社員のままでも、田舎暮らしはできるんです。



福岡はコールセンター激戦区



つまり、時給の高いコールセンターの仕事がたくさん
生活費は安い、糸島田舎暮らし。
アルバイトの収入だけでも、糸島に移住して生きていけます。



2、収入を増やして、もっと自由にお金を使えるようなりたい



田舎に移住にしたら、支出が減ります。
同じ収入でも、使えるお金が増えますよ〜。
DSC09219



3、将来、○○の仕事をしていきたい



今すぐ動く!


たぶんまじめな人ほど、あれができてから、とか順序だてたりすると思うんです。


とりあえずやってみた方が、いろいろ開けることも多いです。
見えることも多いです。


やってみないと見えないんです。



そんなに好きだったら、まずやっちゃった方が経験になります。


合わなかった止めればいい。
方向性が違うだけなら修正すればいい。




しっかり準備して、やっぱり、、、、


ってなったらそれこそ時間がもったいない、、、 


4、幸せも手の届くところにあるかもしれない


あれもない、これもない、
あれも必要、これも必要


と思ってた20代。


きれいな自然があって
おいしい食べ物があって
素敵な人たちがいる

DSC00495





あれもできない、これもできない
あれも足りない、これも足りない


だからもっと自分を磨かないと


と思ってた20代。


これだったらできる、これなら人に喜んでもらえる
ここならすごい得意、ここなら負けない



あっ、このままでいいんだ。




幸せは手の届くところにある
必要なモノは外ではなくて内にある
DSC00480



DSC00470



そう思えるようになった
糸島の暮らし



自分以外の人にも、力になることが出来ればもっと幸せだな


そう思うようになった
今日このごろ 


日曜日に、ちょっと視点をズラしていろいろ考えてみてはいかがでしょうか^^ 

こんばんは!
本橋へいすけです。


糸島移住前になかったけど
糸島移住後にふえたこと




それは寄り道




用事があれば家に帰る


それって当たり前のこと
いつから当たり前になったのかな


ちっちゃいころは、寄り道してたよな
どんな寄り道してたかな


もう思い出せないくらい
ぼくはなにかに染まってしまったのかな 


糸島に来てから、寄り道が増えてきた


何の気なしに


今日は海の色がきれいだから
夕日がきれいだから
雨上がりの山が幻想的だから
渓谷気分だから


そんなちょっとした理由で、


いつもより遠回りしたり
ちょっと車を停めてみたり 


寄り道が運ぶ幸せ


海の色がきれいそうだから来たら
やっぱりきれいだった
DSC01470


海の色を見に来たら
宝石のような砂の色に心奪われたり 
DSC01463
 

寄り道が運ぶ幸せ


寄り道、、、


たまにはどうですか?

↑このページのトップヘ