こんばんは!
へいすけです。


来週、3.11はライブ!

12782161_1016711091739164_1802694654_n
 

名ギタリスト揃いの、素敵なイベントにお誘いいただきました。


今日はコーラスをしてくれるまっちゃんこと、松本だいすけ氏と糸島でリハーサル。
ボイスヒーリングのクラスに通ってから、初めての音合わせ。
2016-03-03-18-46-09


最初に、


「なんか変わった?」


って聞くと、やさしいまっちゃんことだから、気をつかうと思い、練習前にはなにも言わずに音を出し始めました。



そしたらまっちゃんから


「ボイスヒーリング効果出てるね〜!声がのびるようになったね〜。」
 


「前はひっぱりあげてる感じがあったけど、今はナチュラルに声が出てる印象がある〜」



と言われました。



やった〜^^ 



そう、この発声法、声に無理がないんですねぇ〜。
歌うときも、練習も無理しないで、自然体だし、心地いいんです。




この発声法は、場の「空間」を意識します。


空間を響かせたり、包み込んだり。


これが、同じ場所でも1人でやってるときと、まっちゃんとやってるときでは、空間の感触が違うという発見!


空気感が変わるので、1人のときよりも、微調整がむずかしい。
本番前に感じることができてよかった〜!


ボイスヒーリング習い始めてから、人前で本気で歌ったのも初めてだったし、この感触も新鮮。


いや〜ライブが楽しみだ!


自分のオリジナル曲で「森林浴」という曲があります。
DSC00358

ここ半年は、歌っててどうもてしっくりこない。


だったけど、ボイスヒーリングをしてから、今いちばん歌っていて気持ちのいい曲。
歌いながら、森の中に行っちゃう感じになるんですよぉ〜。



その名の通り、糸島の山、渓谷のなかで作ったんですよぉ〜。
DSC00045

半年ぶりにライブでやろうかと思っています。



副産物として、ギターもいい変化が出てきてるぅ〜♫


ということで、ご都合よければ見に来てくださいね^^ 

 
サポートは、
コーラス:松本だいすけ
ジャンベ:タカ

です。

2016.3.11(fri) 

Live! Acoustic Night
by River , Mountain ,Book & Field
 

@Strings Cafe
(場所:別府橋交差点角 福岡市中央区草香江2-2-8 tel:092-791-2900)


時間:open 18:30 start 19:00
料金:2000円(別途要1ドリンクオーダー)


出演:
KAWAKAMI(ガットギターインスト)
遠山八音(アコースティックギターインスト、歌)
野口ユキ(ギター弾き語り、時々ピアノ)

本橋へいすけ(エレキギターインスト、歌)