こんばんは、本橋です。


1、移住する前って不安が大きいですよね、、、




住む場所はどうしようかな、、、

仕事はどうしよう、、、

土地になじめるかな、、、

近所付き合いとか大丈夫かな、、、


ぼくもそうでした。


2、今夜のできごと




仕事がようやく一段落した22時過ぎ。
ヘロヘロだったので、適当に飲食店に入りました。


中には、アルバイトらしき外国人2人で、お店を切りもりしてました。
あとから聞いたら、ネパールから来たとのこと。


ヘロヘロだったぼくに、注文を取りにきた彼。
とてもやわらかい、素敵な笑顔でした。


その笑顔にとっても癒されたのでした。


3、彼らがぼくらより大変なこと


彼らは、

・言葉も違う
・文化も違う
・宗教も違う、、、かもしれない


という国に来てがんばっているのです。



4、ぼくら日本人が移住をする場合


地方へ移住を考えている方は


・言葉も通じる
・文化は日本、、、
・宗教もほとんど関係ない


そういう場所に移住するのです。

メールの冒頭に

「お世話になっています。」

をつけること


日本独特の名刺交換も、ふつうにできます。



そんな文化は都心部でも、地方でも変わりません。


基本、宗教的な食べ物の違いは、国内においてありません。


海外の場合は、食べられるもの、食べてはいけないものなど、いろいろありますね。 



5、まとめ



そう思うと

ぼくの移住前の悩み、移住以外の悩みなんてちっぽけだな〜



って思えた、ヘロヘロの夜でした。