こんばんは〜
本橋へいすけです。


今年からヴォイスヒーリングの学校に通っています。


ヴォイスヒーリングするってヨガに似ていて気持ちいい〜

 
1、そもそもなぜ、ヴォイスヒーリングに通い始めたか?



歌がうまくなりたいから。


糸島に移住して作った曲もたまってきたので、レコーディングをしたいんです。
ギターならだいじょうぶなんだけど、歌のレコーディングとなると、、、


う〜ん、もうちょっとうまくなってから録りたいな〜
って気持ちがあったんです。


今までも、友だち、知り合いの歌い手さんから、不定期で手ほどきをうけてきました。


どうせ習うなら、歌もうまくなって、人を癒すことができたら一石二鳥!


と思ってヴォイスヒーリングに通うことにしました。



2、習ってみてどうだったか? その1


ん〜、想像以上にいい〜〜っ!


なにがいいって、ヴォイスヒーリングのクラスでは最初に呼吸からやります。


呼吸をふか〜くします

DSC00349



ふか〜い呼吸をいろんなところに飛ばしていくんです。


このふか〜い呼吸が、心地いいんですよね〜


この呼吸をするだけで、体が喜んでるのがわかります。
リラッックスです。



最近、ヨガに行けてないので、なおさら心地よいです。
きづかないうちに、呼吸が浅くなってたんでしょうねぇ〜。




3、習ってみてどうだったか? その2



発声が楽なんですよぉ〜


今までの発声、通常の発声法って、がんばって出す!
練習して自分の声を引っぱりあげる!
つくっていく!


みたいな感じなんだけど、ヴォイスヒーリングの発声法ってちょっと変わってるんです。


無理しない、疲れない、でも声が響いてくる。




なので、練習がいっさい辛くない。
むしろ気持ちいい〜。



4、今後、、、


初めて2ヶ月。
まだままだ、修得できてないこともたくさん。


これからの変化が楽しみっ!


こんだけ気持ちよかったら、いつか人にも教えるのもいいかな〜って思ったりもする。


今のところ、予定はないけど〜(笑)


学校では発声だけだけど。


ギターと組み合わせてやっても、おもしろいと思うんだよな〜。


ヴォイスヒーリングする人で、自分と同じくらいギター弾ける人はあんまりいないだろうから、それを活かしてオリジナルでするのいいかな〜って思ったり。


今のところ、予定ないけど〜(笑)


今のところ予定があるのは、ヴォイスヒーリングを習い始めて、初めて人前で歌うライブ。


サポートメンバーは

松本だいすけ(コーラス)
タカ(ジャンベ)



2016.3.11(fri)

Live! Acoustic Night
by River ,Mountain ,Book & Field
 

@Strings Cafe
(場所:別府橋交差点角 福岡市中央区草香江2-2-8 tel:092-791-2900)
 

時間:open 18:30 start 19:00

料金:2000円(別途要1ドリンクオーダー)


出演:
KAWAKAMI(ガットギターインスト)
遠山八音(アコースティックギターインスト、歌)
野口ユキ(ギター弾き語り、時々ピアノ)

本橋へいすけ(エレキギターインスト、歌) 

 
予定空いてたら、華金なんでお酒でも飲みにきてくださいね^^