こんばんは!本橋へいすけです。


自給自足的な田舎暮らしをしていきたい人必見!!


月3万ビジネス、藤村靖之著
 image


この本は、月3万円しか稼がないビジネス本です。


正確に言うと1つにビジネスに対して、月3万円しか稼がないビジネス本。



月3万円しか稼がないので、


いいことしかやらない
いい人しかしない
いい人しか買わない


もちろん月3万円では暮らしてはいけないです。


本の中では


月3万円のビジネスを10本つくればどうでしょうか?


と提言しています。


その後には、月3万円の事例がたくさん紹介されています。
詳しくは、本を読んでみてください。


月3万円ビジネスだけでなく、本の後半では、15万でお家を作る話も紹介されています。
その他、10万円で作ったトイレ、15万で作ったお風呂なども紹介。


田舎暮らしをするにあたって、ハードルがだいぶ下がる話がたくさん!


本では月3万円ビジネスを10本作って、30万と書いてあります。


糸島にはふだんどうやって生活してるの?
って思うくらい、自由な生活をしてる人たちもたくさんいます。


共通してるのは、住宅費、食費などの生活費が極端に少ないです。
あまり仕事をしていませんが、生活はふつうにしています。


それこそ3万円ビジネスを3つ、4つしたら生活していけそうな暮らし。


将来、田舎暮らしをしたい
自然に囲まれたところに移住したい


という方は、1つの生き方として読んでみると参考になりますよ。


糸島移住の場合は、田舎と言っても都心が近いですから、ふつうに働いて、がっつり稼ぐこともできます。


そのパターンだと田舎は生活費は安いんで、けっこうお金貯まりますよぉ〜。



事例編はコチラ