田舎でも比較的多い仕事と給料の相場とは


こんばんは!本橋です^^


糸島には、どんな仕事が多くて、給料がどれくらいか?


興味があったので、ハローワークに行って調べてみました。


糸島は、いわゆる田舎です。
海沿いにはリゾート感あふれるのカフェもありますので、ちょっとオシャレな田舎です(笑)


最近では全国的にも、注目されはじめており、若い世代の移住も多いです。
退職後に、移住してきたという方もいます。



ただし、人口統計、構成をみると、都市部に比べて、高齢化が進んでおります。


都市部に比べて、
田舎は仕事が少ないですが、多かった仕事が2つあります


介護の仕事と、看護師の仕事です。




人口構成も、影響していると思いますが、この2つの仕事は、糸島の奥地の方でも、比較的あります。


給料については、10万~15万くらいの間が多いです。
20万以上は、あまりありませんでした。



仕事に困らないという点では、魅力ですね!


田舎は、あまり生活費がかかりません。
給料が高くなくても、生活ができてしまいます。



裏を返すと、移住前に介護、看護系の資格を取る、仕事の経験をしておくというのは、有効かもしれませんね。


また、糸島の場合は、大都市である福岡市内へのアクセスも良いです。


正社員ではなくフリーターでも、市内へ通えば15万とか20万くらい、稼げます。



福岡はコールセンターが、乱立しています。
時給の高いコールセンターの、仕事はたくさんあります。


実は僕も昔、コールセンターで働いていました。
オペレーターから、管理者、研修、採用などやっていました。
部署の立ち上げもやりました。
コールセンターについて、知りたいことがあれば、なんでも聞いてくださいね!



こう見えても、シニアマネージャーとして、一時期100人くらいの、組織をまとめてたんですよ^^


話がそれましたが、まとめると、田舎でも比較的多い仕事のスキルがあると、仕事に困らないということです!


加えて、都市部に近い田舎は、そういうことは考えなくていい!ということです(笑)


田舎暮らしに場所選びに、悩んでいたら、糸島は、オススメですよ^^