こんばんは、本橋へいすけ。


糸島から60分圏内の温泉シリーズ  vol.1  熊の川温泉


糸島市内には、温泉、入浴施設がたくさんあります。


二丈温泉きららの湯 
伊都の湯どころ
まむしの湯



などなど。


中には、糸島の湯どころは、もう飽きたし、違うところにも行ってみたい!
という方もいると思います。


糸島を出ると

30分圏内に行ける温泉
1時間圏内で行ける温泉
1時間半圏内で行ける温泉
2時間圏内で行ける温泉


とあります。


今回は60分圏内で行ける温泉シリーズの第1弾!


佐賀県佐賀市の富士町、熊の川温泉


ちどりの湯に行ってきました。


DSC01201
糸島市の西側は、佐賀県とも隣り合わせ。
ぼくの住む二丈地区は、西側なので、佐賀まですぐです。


糸島自体も、湯どころはたくさんあります。
それはそれで、気持ちいいです。
お湯の質を求めるときは、佐賀まで行くほうがいいです。


行く道中の山あいの景色や、空気、集落が、とっても癒されます。
糸島とは、また違った雰囲気です。


佐賀の温泉も、七山温泉、古湯温泉、熊の川温泉が、25分から50分くらいで行けます。


 七山温泉は、1番近い距離にあって、夕方17時過ぎると、400円で入れます。
お湯がとろとろして気もちいいです。
こういうお湯は糸島にはないです。


古湯温泉は、湯治にも使われるくらいで、泉質が良いそうです。
まだ、行ったことはないので、次回行ってみようと思います。


熊の川温泉も、お湯がとろとろ系でした。
温度はぬるめなのです。



ゆっくり浸かりたい人、すぐのぼせてしまう人にオススメ!


熱いお湯が好きな人には物足りないです。


DSC01207


ちなみに、日本3大美人の湯・嬉野温泉や、人によってはこちらの方が好きといわれる武雄温泉も、1時間半の距離。 


東に行けば、別府温泉、黒川温泉、湯布院も、2時間くらい。
温泉好きな方にとって、糸島移住、福岡移住、九州移住は、天国ですね!