こんばんは!
東京から糸島に移住して、もう早2年と7ヶ月の本橋
へいすけです。


最近ではめずらしく(笑)、ハードワークが続いています。


都心部が近い糸島は、会社員を辞めるというリスキーなことをしなくも、田舎暮らしが満喫できる、日本でも数少ない場所です。



また関東からの移住者も多く、移住に寛容な土地でもあります。

o0640042513143151282


フリーランスで食べていける人は別として、生活していくには、どこかに勤めないといけませんね。


今日は、僕が糸島で出会った人の、働き方のタイプについて、紹介したいと思います。


3つの働き方、あなたはどのタイプが理想?



1.  通常のサラリーマン生活


月~金まで働き、週末スローライフを、楽しんでいる方。


メリットは、友だちに会社員が多い場合は、お休みが合います。
いっしょに、ショッピングしたり、旅行に行ったりしやすいでしょう。


デメリットは、いつも混んでいる時にしか出かけられません。
糸島は、最近人気が出すぎて、週末はけっこうどこも混んでいます。


と言っても、東京の人ごみに慣れている人でしたら、余裕でだいじょうですけど、、、


ぼくはもうすっかり糸島の人になってしまったので、土日に出かける気になりません。



2.  変則サラリーマン生活


不定期の休みの仕事をして、休日スローライフを、楽しんでいる方。


メリットは、いつも人が少ないなか、観光に行ける。
デメリットは、友だちに会社員が多い場合は、会う機会がへる。
土日中心のイベントには参加しづらい。




3.  週休5日生活


週に2、3日働き、後は自由に過ごす生活。


メリットは自由きままな、時間の使い方ができる。
自然を感じながら、毎日を過ごせる。
デメリットは収入が少ない。 
支出が少ない生活を強いられる。



あなたは、どんな暮らしが合いそうですか? 
いつかは移住を!、いつかは田舎暮らしをしたい、という方はコチラも読んでおくといいですよ。