●お酒をやめて起きた3つの変化

こんばんは、週6、7でお酒を飲んでいた本橋へいすけです(笑)
実は、1ヶ月ほど前から、プチ禁酒をしております。

DSC08233



プチというのは、飲み会など、人と会って飲む時以外は、家ではお酒を飲まない、1人では外に飲みに行かない、というゆるい禁酒です。

なぜ、そうしたかという、かっこいい理由があるわけではありません。
前と同じペースで飲んでいると、翌日残る、、、というだけです(笑)

翌朝、頭が痛かったり、半日くらい調子が上がらなかったりと、、、
年ですかねぇ、、、

という、理由で飲まないことにしました。



その結果、大きな3つの変化が起こりました。



1、翌朝の体調が良い

朝から、快調!快調!
体がスッキリです^^

翌日の生産性が高いです!!




2、お金が減らない

プチ禁酒を、始めてから、お金を下ろす機会が、めっぽう減りました。
田舎に住んでいるとはいえ、毎日飲むとお金はそれなりに減っていきます。

東京に住んでたころに比べると、だいぶ、だいぶ安いですけどぉ、、、

お酒を辞めると、ビックリするくらいお金が減らないです。
なので、お金が貯まるし、大きめの買い物もできちゃったり、自己投資も思い切ってできるのかなぁ~、なんて思っちゃいます。

これは、まだ初めて1ヶ月弱なので、今後もウォッチしていきます。



3、自分と向き合う時間が増える


お酒を飲まないと、時間が増えます。
翌日のスケジュールを立てたり、今後の計画を立てたり、寝る前に瞑想したり。

あ!妄想ではなく、瞑想ですよ(笑)

自分とゆっくり対話できて、考えや、気持ちを整理できるのがいいです。

とえらそうなこと言ってますが、1、2回はなんにもない日に、飲んでしまっております(笑)
あくまでも、ゆる~いプチ禁酒なので、、、

これからも飲みたくなったら飲むことを、ここに誓います(笑)


ただ、いろいろ良かったので、プチ禁酒続けていきま~す!
お酒好きの人も、ぜひ試してみてくださ~い^^

山形の日本酒Loveの本橋でした^^

DSC08320