心が本当に喜ぶ生き方


こんにちは!本橋へいすけです。



「心が本当に喜ぶ生き方~自分らしく、望む人生を送るために」


と題して、先週イベントを開催させていただきました。


一緒にイベントを開催させていただいたのは、カラーセラピストの城戸亜輝子さん。

オーラソーマ®というカラーセラピーのセッションを通して、自分の才能や使命と向き合い、夢の現実化を加速する
ための、ワークショップをしました。

DSC01009


オーラソーマというのは、数あるボトルの中から、4本選びます。


選んだボトルから、自分のこと、現在、過去、未来と、読み解いていきます。


タロットカード、占い、おみくじなどと違って、自分でボトルを選ぶというところが、このセッション良いところです。


選んだボトルを、城戸さんが、解説していきます。
ぼくも、今まで、たくさんのセミナー、研修等に参加してきました。


自分自身も、オリーブオイルのセミナーを行ったり、保険の研修を行ったり、管理職向けの研修、数百人の前でプレゼンしたり、と経験してきました。



オーラソーマのおもしろいところは、城戸さんの話すことをよぉ~く聞いてると、あくまでも選んだボトルの解説、そこから読み取れること、心情のみで、○○さんは、こうした方がいい!、というアドバイスをしないということです。


にも、かかわらず、受講者さんが、ふか~く、ふか~く、うなづき、納得して、晴れやかな顔になっていくのが、印象的でした。


これって、ふつうの景色としてみてると、流れてしまうけど、すごいことだと思います!


研修を行ったりする側というのは、培ったスキルや知識をいかに、わかりやすく、実践的に落とし込むかというところが、腕のみせどころだからです。


ボトルの解説は、もとより、城戸さんの素敵な人間力だなぁ~と、横で感じながらでした。


年始めということもあり、マインドマップを使って、「2016年のわたし」を可視化していきました。

DSC01011



箇条書きと違って、1つのことからイメージを膨らませて、つなげていきます。

色を使ったり、絵を使ったり、右脳を刺激しながら、広げていけるのがいいことです。

ブレストで使ったり、以前ぼくも、チームMTGをする時に使ったりしてました。
現在も、たまに、目標設定の時に使ったりしています。

一度、覚えると一生ものなので、覚えておくといいですよ^^

そんな感じで、濃密なセッションのあとは、「癒しのライブ」
今回はいつものライブと違い、曲と、MCを構成しました。

オーラソーマが、現在、過去、未来と見ていくので、時間の流れを意識した、構成と、曲を選びました。


「癒しのライブですが、今の自分の現状と糸島の景色を連想しながら聴いていると、一時現実を忘れそうなくらい癒されました!」


「素敵なヒーリングボイスをありがとうございました」



など、感想をいただき、うれしかったです!!

その後は、おなかペコペコの中、ディナー♫

会場の古民家イタリアン・ウッチーノ食堂さん。
今回は、色に関するイベントということもあり、やや無茶ぶりな、7色の虹をイメージした、1品をオーダーしてました。

そしたら~~こんな素敵なプレートが!!!!!

DSC01012



そのお心遣いに感動!!


青系が、難しかったそうです。

糸島豚を使った料理も美味しかったです^^

DSC01020


受講者さんも、福岡はもちろん、関西からも来ていただき、みなさん仲良くなってよかったです!

また、春か夏には、開催できたらいいなぁ~^^
要望があれば、メッセージくださいね。

一緒にイベントをした、城戸さんのブログはこちらになります。
要チェックで~す^^

新版 ザ・マインドマップ(R)/トニー・ブザン
¥2,376
Amazon.co.jp
-----