〈旧〉愛しの糸島ライフ・新ブログは最新記事からリンクしてます

東京から福岡県の糸島半島に移住しました。 便利な田舎暮らしをしてます。 福岡市へのアクセス約30分。 サラリーマンのままでも、田舎暮らしができる場所。 きれいな海と山に囲まれ、新鮮な食材がたくさん。 移住者も多く、おもしろい人が集まってるよ!

田舎暮らし成功の7つのステップ

無料メルマガ
https://24auto.biz/oliveoilboy/touroku/entryform2.htm

糸島よりこんばんは!本橋へいすけです。


糸島移住のメリット


DSC08231

1、海、山、渓谷がある
2、都心部との距離が近い
3、移住者が多く開放的
4、野菜、魚介類、肉もおいしい
5、オシャレスポットもたくさんある 
DSC04350




メディアでは、オシャレな面ばかりが取り上げられていますが



東京からの移住者目線で見ると、糸島移住の本質的なメリット



自然に囲まれた生活なのに、都内に住んでいた時と変わらない生活ができる


別の言い方をすれば、



海まで5分なのに、通勤時間30分、60分
うみ
都心部との距離の近さは、他の田舎暮らしではなかなか実現できないです。
街へショッピングに行く、セールに行く、映画を見に行くも同様です。


東京ならありえないです。
その時間圏内なら、まだまだコンクリートジャングルです。


東京、千葉、神奈川、大阪など都市からの移住の場合、車を持っていない場合も多いです。


車がなくても、海まですぐ行けて、生活に困らない場所と言えば、
JR筑肥線・筑前深江駅の周辺です。


糸島は、二丈地区、志摩地区、前原地区の3つに分けられますが
深江は二丈地区にあります。


スーパー、幼稚園、保育園、小学校、中学校、病院と揃っていて生活には困りません。


楽しみとしても

海まですぐ
温泉施設がある
海辺のタイレストラン、古民家イタリアン、オシャレなお店がある
おいしいパン屋さんが3つもある
おいしい醤油蔵がある
本格的なヨガ小屋もある 



ただ、デメリットとしては、、、


、、、、


、、、、、、


時々、、、、


、、、、、、、、、





気絶するほどクサい、、、





近くに、農場で肥料をまいてるか、酪農をしているのか、、、


なんとも言えない匂いが、風に乗ってやってきます。


ちょいとクサいくらいレベルは、わりとちょこちょこあり、それは慣れます
人間の適応力のレベルはスゴイです。


ただ時々、お鼻バロメーターのメーターを振り切るくらいの
ファンキーな匂いが、風に乗ってやってきます。



それが今です!!


クサいなう


ぅぅうう、、、、



ということで、糸島の良い面ばかりが取り上げられがちですが、
糸島移住をお考えの方は、こういう面も知っておくと良いですよ〜。


こういう自由な自動販売機もありますし、、、

なにがでるかわからない
何がでるかわからないって、、、


とは言え
ぼくは、そんな深江を愛してます!

身近な人こそ照れくさくて、なかなか「ごめんね」「ありがとう」
言えない本橋です。 


この2つの言葉、
自然にいつも言える人って、素敵だなぁと思います。


2016年、なるべく口に出して言おうと思っています。


昨年は、じぃちゃんが亡くなったり、身近な人との別れが多かった年。
そんな想いを曲にした「もう少し」。


本日は、歌詞の紹介。

この詞をみて、少しでも、想うことあれば、
今日は「大切な人」に「ありがとう」って言ってみてくださいね^^


理由はなくてもいい
自己満足でもいい
「なに?どうしたの?」って言われてもいい


「ありがとう」は愛を深める魔法の言葉。
DSC08375



もう少し 作詞作曲 本橋へいすけ


大切な人は  伝えたい時にはもういない
年重ねるたび 堅くなっていくココロ


なんとなく なんとくなくでも
伝えることが、、、


時間が戻るなら  もう少し
やさしく なれたかな?
ごめんねが 言えたかな



大切なことは  胸につかえたまま溶けてく
言葉になるのは 言わなくていいコトばかり


それとなく それとなくでも
伝えることが、、、

 
時間が戻るなら  もう少し
やさしく なれたかな?
ごめんねが 言えたかな


時間が戻るなら  もう少し
やさしく なれたかな?
ありがとうが言えたかな 

 

糸島よりこんばんは!本橋へいすけです。


佐賀県の神崎にあるecobitoさん




店内は、食事、雑貨、新鮮野菜が買える複合施設


田園風景のど真ん中に、突如として現れるオシャレスポット。
DSC01663


この日はランチをしてきました。
DSC01673
体によさそうなメニューでしょ〜。

ここの手羽先がおいしかったですぅ〜〜!DSC01675

ぼくは、中学、高校と愛知県に住んでいました。
愛知県と言えば、ウイローやひつまぶしのイメージがあるかと思いますが
手羽先がおいしいのも有名。


そんな元愛知県民としては、手羽先にうるさいのです。
愛知県以外でなかなか、おいしい手羽先を食べる機会がなかったのですが
ここのはおいしかったです!


ビールが飲みた〜〜〜い!


という気分にさせてくれる手羽先です。

新鮮でおいしい野菜も置いてあります。
DSC01684
写真左のトマトはANAのファーストクラスにも使われいるそうです。

雑貨類もたくさんおいてあります。 
DSC01680
木のぬくもりが心地よい店内 

DSC01679
 
そして一目惚れして買ったのがコチラ!
DSC01676
 
くすのきアロマディッシュ。
木のぬくもりがいいですねぇ〜。

DSC01678
 これにオイルをたらすと、ほんといい香り。


2つも買ってしまった!!


寝室と音楽の部屋用に。


昨日、寝るときにさっそく使ったんだけど、
木のやさしい香りに包まれて、幸せな気持ちで寝ました。



今日ね、夜帰宅して家の扉をあけてら、木の香りふわ〜っと広がっていて
めっちゃよかった〜!!


疲れてたんだけど、一気に癒された〜。

これほんとオススメ〜!


ネットでも買えるので遠方の方はこちらのページをどうぞ〜。



近くの方は、お店で買った方が安いのでお得です♫
facebookページはこちら。



とっても素敵なecobitoさん。


4月17日(日)に素敵なイベントが開催されます


100人規模のイベントになるみたいです。


イベントの詳細


<日時> 4月17日(日)10:00〜16:00(17:00)


春本番の4月17日に「農産物(または農産加工品)のマルシェを開催します。


「九州の農産物」限定です。



今後、年に数回の開催を予定しています。

おしゃれで「ナチュラルテイスト」に溢れた素敵なecobitoさんには、
素敵なお客様がたくさんご来店されます


是非、皆さんとワイワイ一緒に素敵な1日を楽しみましょう。


*当日は17:00から店内で糸島在住のミュージシャン
松本だいすけさん、本橋へいすけさんのライブも開催します。


自然を愛するお二人の歌声とメロデイに酔いしれて下さい


要予約 チケット2000円



ということで出演は、糸島ブラザーズの


松本だいすけ × 本橋だいすけ



またの名を

まっちゃん × へーちゃん



コンビ名は


マツモトハシーズ


です。



いや〜、とってもいい雰囲気の中でのライブになりそうで楽しみです!!



まっちゃんの歌には、ぼくがサポートギターで
へいすけの歌には、まっちゃんがコーラスで


参加します!!

お楽しみに〜^^


facebookページができたみたいなので
こちらで要チェック!
! 

いつからだろう、、、


菜の花畑が、キレイな風景から、美味しそうな景色に変わったのは、、、


ゆっくりと眺める景色から、夢中で収穫する体験へと変わったのは、、、
DSC01427

菜の花畑を見ると、食べごろのはどれかな〜と思ってしまう。
DSC01437


車で道路を走らせていても、あちらこちらにキレイに咲く菜の花。


「あっ、おかずがいっぱいある、、、」

と思ってしまう。


そんな糸島移住生活です。


新鮮な食材がたくさんの糸島。
移住者はみんな、食にどんよくになっていってます、、、 





 

糸島より、こんばんは本橋へいすけです。


2回目にして予約殺到の、物々交換・無料ギターレッスン。 
a0002_004902



次回は、4月14日(木)となりました。


予約枠は

12時〜13時
13時〜14時
14時〜15時

 
です。

ワンレッスン、カウンセリング10分、レッスン40分です。

ぼくのレッスンは必ず、生徒さんのカウンセリングがあるのが特徴です。


当日のレッスンの上達スピード、楽しさ、満足感は、
このカウンセリングが1番大事なんです。



さて、この予約ですが、今回は


3月29日(火)の夜19時から旅人カレーで行われるライブで、
先行予約を開始します。




今回は、東京から秋野紗良さんが糸島にライブをしに来てくれます。
12721720_1686490544922712_1301322933_n

前日も四国でライブだそう。



ぼくも共演したことあるんですが、ほんと素敵な歌声なんで、みんなに聴いてほしいんです。
糸島に来ることなんてめったにないですから。


音楽をされてる方なら見て損はないですよ〜。


しかもチャージフリーの投げ銭制なんで、お得です。


予約枠が余れば、翌日以降に再度ブログで告知をさせていただき
先着順の受付とさせていだきます。


あっ、ぼくも演奏するので、本橋へいすけの歌やギターを聴きたい
という方も来てくださいね^^

アーシャ

 

↑このページのトップヘ